内緒でいろいろ作るんだ。

だだの日記です。忘れないように書いてます。

サッポロビール千葉 工場見学 黒ラベルツアー

イメージ 1
最近、腕時計型万歩計を購入しまして、ウォーキングにはまっています。
昨日はイケアに行きつつ、ふらっと海沿い方向へお散歩しましたら、サッポロビールの工場がありまして、、、たまたま次回の黒ラベルツアーに空きがあるということで、参加させていただきました。

イメージ 2

ツアーは毎日10時~16時までの毎時0分から行っていて、所要時間は50分、料金は500円です。
試飲もあります(^O^)/






イメージ 3

見学の内容は、工場見学というより、ビールの製法や工場の雰囲気を体感するだけで、実際に工場が動いているところは見ることができません。
それでも、サッポロビールの歴史とか、ビールの作り方とか、勉強になりました。
イメージ 4

ビールは麦とホップからできている。
これはなんとなく知っていましたが、、、

麦芽」ってよく聞きますが、麦を発芽させて根っこを切ったもののことだそうです。
発芽玄米みたいなイメージ。

ホップは、ホップの「花」の部分で受粉前の雌花だけを使うんですって。

黒ラベル」という名前は、最初からではなくて、「びん生」だったのが、印象的なラベルによって「黒ラベル」という愛称で呼ばれるようになって、それが商品名になったということです。

千葉工場は、出荷量の40%を担っていて、敷地面積は東京ドーム○個分(忘れました)、植えてあるヤシの木は、昔、恵比寿工場にあった本数をそのまま持ってきたそうです。

イメージ 5

原料の麦芽を絞った麦のジュースは麦茶に砂糖を入れたような味だとか、
いろんな話を聞いて、最後は試飲でおしまいです。

試飲は大き目のグラスで2杯までいただくことができます。
その他、ビールのおいしい注ぎ方のレクチャーがあって(少人数うの時にしかしないそうですが)、
1グループ缶ビール1本分いただけます。

そのうえ、お土産にビールグラスまでついていて、かなりお得なツアーでした。

ビールの美味しい注ぎ方は、
1.ビールを勢いよくそそぎ、泡とビールが5:5になるまで待つ。
2.静かにそっとそそぎ、泡とビールが4:6になるまで待つ。
3.再びそっと泡がグラスの淵から1.5cくらい持ち上がるまえでそそぐ。
完成!!

そんなに待てないという人は、ビールを2本用意してくださいということでした、(^◇^)