内緒でいろいろ作るんだ。

だだの日記です。忘れないように書いてます。

保育園のこと、なんだかなぁ。。。

子供が帰ったら、即タイムカードを押すこと!
との通達が出ました。

実際、子供が帰ってからする仕事もたくさんあって、サービス残業の強要かと思ってしまったのです。
持ち帰り仕事も多いし(毎日2時間くらい自宅で制作物作ってます)

最近は、土曜保育は保育士一人体制だったり、
(子供が少なくて、一人で見られるときは、土曜保育のパートを断ることとの指示)

行政からの補助金で運営しているので、子供を預かっている時間と人数分しか委託費?がでないそうで、
預かっていないときに仕事をすると、赤字だそうです。

でも、そんなこと言われると、勤労意欲が失せます。

だったら、行事なくしてほしいけど、子供の成長に必要と思うと手は抜けず。

こんなんだから、保育士不足になるんだろうなぁと。
思った次第です。