内緒でいろいろ作るんだ。

だだの日記です。忘れないように書いてます。

しみのレーザー治療説明受けてきました

皮膚科でしみの治療が受けられるところに相談に行きました。
まず勧められたのが、飲み薬と塗り薬併用で様子を見ること。
半年くらい続けるとだいぶ薄くなるそうです。

レーザーやフォトフェイシャルはどうなんですか?って聞いたら、
まだそんなに目立つしみじゃないから、薬で治療してみて結果が出ないようならレーザーとかでも良いかも、とりあえず説明はしますね。
ということで、聞きました。

しみのレーザー治療、1cm角5000円
フォトフェイシャル 1回15000円

価格は皮膚科だけあって、美容クリニックに比較するとびっくりするほど安い。
でも、アフターケアの大変さと紫外線が増える時期的な要因を考えるとあまりおすすめではないとのこと。

レーザー照射は、10分くらいで終わる簡単な治療。
その後、2,3日でかさぶたができ、1~2週間でかさぶたがはがれ、徐々に皮膚と馴染んでいくという経過。
アフタケアーは
・かさぶたがはがれるまで、絶対バンソコはがしちゃだめ。
・禁紫外線、4時間おきに日焼け止めを塗りなおすこと。
・外出時は帽子、日傘など完全防備で。
・乾燥しやすいので保湿も重要。刺激のある化粧品は不可。
・食事もビタミンCなど気を使うこと。
・4ヶ月くらいはケアを続ける。

これをきいて、こりゃたいへんだー。これができる人は最初っからしみなんてできないよ。

ということで、塗り薬と飲み薬を処方されて帰ってきました。
これも私にとってはめんどくさーですが、レーザー治療よりはできそうなかんじです。

・ビタミンCのローション(保険外)洗顔後顔全体に4回位付ける 1080円
・塗り薬ハイドロキノン(保険外) 朝晩しみに塗る 480円
・飲み薬(保険適用) ハイシー25% 1日2回朝晩飲む
・飲み薬(保険適用)ハイチオールC 1日1回夜飲む 合わせて900円位

ハイチオールCとハイシーに保険適用とはびっくりですが安く済みました。がんばってみようかなと思います。