内緒でいろいろ作るんだ。

だだの日記です。忘れないように書いてます。

アース  ★★★★☆

イメージ 1
太陽と水によって育まれる命の強さ、また、太陽と水がなくなることによる命の脆さを感じる映像でした。

「地球上で最も美しいものを目にするラストチャンス」
というのは、この映像のような美しい地球を残す為に、今、何か始めなければ守れないから、考え始めるラストチャンス。という意味だと思います。

生きる時間の大半は、エサを取ること、子孫を残すことに費やされる。それが基本。でもそれから開放されると、人間もそうだけどほかの事に時間を使うようになるんだ。
太陽と水の豊富な熱帯雨林は、生命が豊富で、そこに生きる生命はエサをとることに時間を費やさなくてもいい為、極楽鳥の求愛ダンスなど、優秀な子孫を残すことに時間をかけるように進化した。

イルカも集団で魚を追い詰めて食べる。
鯨は空気のアミにオキアミを閉じ込める。
北極熊は氷がないとえさが取れない。
エベレストを越えて渡る鳥がいる。

太陽と水、生命の尊さ力強さ、を思いました。