内緒でいろいろ作るんだ。

だだの日記です。忘れないように書いてます。

プラスチックリサイクルと水質汚染のこと

東京でごみの分別が変わったそうです。プラスチックごみも”もえる”になったとか。
ほりえさんが、「私エコロジストだから、プラスチックリサイクルの為に容器は全部洗って出していたのに、ゴミで燃やしちゃうのはすごく抵抗があるよぉ。」・・・
って言ってた。

で、思ったんだけど、リサイクルはいいことだけど、水質汚染の70%が家庭からの生活排水という問題には関心ないのかな。下水道が完備されてると排水してもいいのかな。

あと、プラスチックリサイクルの仕組み自体が、中国がゴミを国内より高く輸入しててリサイクル業者がそっちに売ってる時点で破綻してるっぽいけど。

全体で環境負荷を低く抑えるために本当にいい方法はどれなんだろう。