内緒でいろいろ作るんだ。

だだの日記です。忘れないように書いてます。

コスモス祭り コスモスとオランダ風車

イメージ 1
印旛沼のコスモスは、この前の台風でなぎ倒されて横になっていましたが、頑張って力強く咲いていました。
今日は風も凪、風車も帆を2枚でくるくる回っています。

風車の中に入って、オランダの風車のことを少し知りました。
大人になっても知らないことっていっぱいあるので楽しいです。
係りの人が、自然エネルギーは安定していないので、風にまかせてのんびりするのが良い。昔からの形の風車は、大きな羽根を回して小さいものを動かすから自然なエネルギー。最近の風力発電は小さい物から大きなエネルギーを生み出そうとするからそれは不自然でどこかに無理があるんじゃないかって。

その通りだなぁと思います。新しいものが悪いわけじゃないけど、やっぱりどこかに無理があるのは確かだと思います。

とにかく、今日はのんびり自然を満喫、本当に楽しい休日でした。