内緒でいろいろ作るんだ。

だだの日記です。忘れないように書いてます。

映画 グリーンゾーン ★★★★☆

今週は映画三昧。今日初日の「グリーンゾーン」です。

マッドデーモン見たさに内容をよく知らないまま見に行ってしまいましたが、冒頭でイラク戦争の内容というのがわかり、ちょっと心配に・・・
でも、舞台としてのイラク戦争で、そんなに戦闘シーンで嫌な気分にはなりませんでした。その上彼の軍服姿は超カッコイイ!!

フセインの失脚を狙うイラク将軍と戦争をしたいアメリカの利害が一致し、嘘の情報を流し戦争に突入。そのからくりに気づいたマッドデーモンが嘘をあばいてイラク国民に良い国を作ることを考えるわけですが、努力むなしくイラク将軍はイラク国民に殺され、アメリカ側も都合の良いようには進まない。せめて真実を国民にしらせることで正義を貫こうとする男の話でした。

映画としては★3つ半ですが、かっこいいので4つです。

ほんとうにカッコイイです。うっとりです。