内緒でいろいろ作るんだ。

だだの日記です。忘れないように書いてます。

本 1Q84 ★★★★☆

図書館で昨年7月に予約し、ようやく回ってきたこの話題作。

最初から村上春樹ワールド全開。

最初の感想が、うぁっ、どうしよう・・・。
この世界観が苦手で、今までどの作品も読めたことなかった。

そうなんだけど、なんか読みやすい。天吾と青豆のセンテンスが1話完結で交互に続くので、拒絶間が来る前に頭が切り替わる。
そして面白そうなオーラ。青豆の仕事、2つの月、シンフォニエッタ・・・日常と非日常の境目が興味をそそる。
読み進むことへの期待感。天吾と青豆のばらばらなストーリが徐々に絡み付いて、どこに続くのか最終的にまとまるのか、気になる。

で、気がついたら村上春樹ワールドに慣れ、1Q84の世界を受け入れたわけです。
そして、おもしろかった。最後、これからどうなるんだろうと思いつつ、二人のストーリーは完結。次作を読みたいような、ここで終わりにしておきたいような。

これ、売れたのわかります。