内緒でいろいろ作るんだ。

だだの日記です。忘れないように書いてます。

トイレの水漏れ DIY

イメージ 1
最近トイレからチョロチョロと水が出続けてるのに気づき、前に部品の劣化によって水が漏れることがあると聞いたことがあるので、まずは自分で修理を試みることに。

ネットで調べると、浮き玉というゴムの部品の劣化が、このチョロチョロ出てくる原因のようで、ホームセンターで売っていて自分で取り替えられそう。
でも何種類かあるようなので、外して現物を持ってホームセンターに行くと良いとのこと。

で、はずしてみました。
まず、水の元栓みたいなのを締めて、タンクのふた開けて該当のゴムを発見、はずしてみようと手を突っ込んで触ったとたん「ヌルっ」!!
なにこの「ヌルっ」て、ゴムなのに。。。

そう、相当劣化して溶けているようです。タンクの底にもこの黒い粉末が溜まってるし、思い起こせば、便器の水が出る辺りがいつもくろーく汚れてきてて、ただの黒ずみかと思ってたけど、原因はこれじゃん。

この浮き玉、ちょっと引っ張ったくらいじゃ外れない。それにそんなに強く引っ張って良いものなのかもわからない。他の部分がポキっとなったらそれこそ大損害です。奮闘すること15分。あきらめてネットで調べたら外し方の動画がありました。便利な時代です。

取り付けは外したときの逆でいいので迷わずできました。
これで水漏れ直ればいいけど。