内緒でいろいろ作るんだ。

だだの日記です。忘れないように書いてます。

鍵穴と鉛筆の関係

鍵穴と鉛筆、一見何の関係もなさそうですが、鉛筆のすごい効果を体感しました。

この2,3週間、鍵が鍵穴から抜けにくくて、いつか抜けなくなって鍵屋を呼ぶ日も近いと思っていましたが、MIWAロックのサイトで発見しました。鍵が抜けにくくなった時の対応方法。
CRE556とかではなく、「鉛筆」。「鉛筆をカギにこすりつけた後、数回鍵穴に差し込む」というもの。
なぜ鉛筆!?とは思いましたがダメもとで行ってみたところ効果てき面。するっと抜けるようになりました。

何がどう効いているのかわかりませんが、鉛筆すごい!と思ったわけです。