内緒でいろいろ作るんだ。

だだの日記です。忘れないように書いてます。

地元のケーキ屋さん 金のうさぎ

大雨だからというわけではないですが、今日は仕事がお休み。
午後中途半端におなかが空いたので、雨の上がったのを見計らってイートインのある地元商店街のケーキ屋さんに行ってきました。

谷津商店街にある「金のうさぎ」です。
イメージ 1



京成線の谷津駅は各駅停車しか止まらない超ローカル。
昔は谷津遊園があって賑わっていましたが、今は谷津遊園地の名残の谷津バラ園ラムサール条約で整備された谷津干潟、公団の大規模団地があって昔ほどではないですがそれなりに人はいるようです。

そんな谷津商店街にある「金のうさぎ」は、うさぎをモチーフにしたケーキや焼き菓子が、とにかくかわいい。
内装やイートインスペース、店員さんまで乙女な感じです。

お値段は、モンブラン 400円位、コーヒーロール 300円位、
イートインでケーキセットにすると、飲み物がが100円引きで、コーヒーは270円でした。

味は普通においしいです。
可もなく不可もなく、食べログでもそんな感じの点数がついてました。

谷津のケーキ屋さんといえば「パティシエヨコヤマ」が有名で、大げさですが食べるたびに感動するくらい美味しいのですが、残念ながらイートインできないので、たまには「金のうさぎ」でもいいかな。

帰りは雨上がりの谷津干潟をお散歩して気持ちの良い午後でした。

そういえば谷津干潟は氾濫したりしないのかな、と、ちょっと心配になって水位を見たりしましたが、
特に普段と変わらず、というか、満潮時の風景。
ここはもうほぼ「海」ですから大丈夫なのかもしれません。