内緒でいろいろ作るんだ。

だだの日記です。忘れないように書いてます。

マネーセミナーに行ってきました。

無料だというので、マネーセミナーなるものに行ってきました。
国際フォーラムです。
 
初心者向けの内容で、リスクを抑えながらお金を増やす方法、ドルコスト平均法について学びました。

私は、たんす預金が一番と思っているのですが、インフレを考慮すると、たんすはリスクだということです。
 
そうなんだろうけど、この前、変な金融商品買っちゃって、ちょっぴりビクビクしているところなので、
やっぱりリスクはないに越したことないよなぁ。
 
講師によると、貯めたいのか増やしたいのかで、資産運用の仕方が違ってくるそうで、
将来に向けてお金を増やしたいなら、
 ・長期運用
 ・福利
 
手元に置いておくと使っちゃうので貯めたいなら、
 ・保険商品
 
比較的リスクが低いのは、
 ・変額保険
 
通貨は、経済成長率とかを見るとやっぱり
 「ドル」
 
だそうです。
 
イメージ 1
それにしても、セミナー無料でお菓子もついていて、後日の個別相談も何度受けても無料って、
どういうビジネスモデルなんだろう???
 
セミナー中に、特定の金融商品や保険商品を勧められるわけではないし、紹介もなかったし、
個別相談、受けてみたかったけどちょっと怖いのでやめました。
 
自分で何かいい商品を探そうっと。
 
 
で、国際フォーラムのファミマ!!は無駄におしゃれ、
コーヒーのサイズがショートとトール、スタバかっ!て
店員さんが入れてくれるし、値段もちょっと高い気がします。
なんか違うのかなぁ。