内緒でいろいろ作るんだ。

だだの日記です。忘れないように書いてます。

登録販売者試験、受けてきました。

ドラッグストアで薬を売ることができる「登録販売者」という資格。
何年か前から受験要件がなくなったので、誰でも受けることができます。

近所のディスカウントストアで、パートの時給が普通のレジより高いという理由で受けてみました。

試験項目は、薬の作用や体の構造、法律についてなど、5項目で120問、試験時間は4時間です。

法律とか体の仕組みのところはきちんとテキストを読んで、過去問を数地区分こなせば
何とかなる感じでしたが、薬の知識は全くなかったので、成分を覚えるのは大変でした。

特に漢方!
漢方の薬って、そんなに覚えなきゃいけないほど売ってるの!?
自分自身が漢方ってまゆつばと思っているので、全く頭に入らず。。。

さて、試験当日。
イメージ 1
2つのホールで2000人位。人数の多さに圧倒されます。

試験はというと、落とす試験ではないので、過去問がちゃんと解けるようになっていれば、
本試験も8割は解ける感じ。
7割正解で合格なので、なんとか大丈夫そう。

さて、合格発表はまだですが、テキスト、オークションで売っ払おうっと♪