内緒でいろいろ作るんだ。

だだの日記です。忘れないように書いてます。

夏の旅行 栃木へ 1日目は大平山ハイキング

土曜日、保育園の行事で私はお休みだったので、ちおうさんのゴルフと合わせて1泊旅行になりました。

今日は、ちおうさんはゴルフなので、一人で大平山へ。

東武日光線の新大平山下で降りて、てくてく歩きます。

駅から山の入口まで30分。暑い。遠い。

ここまででも結構へとへとなのに、さらにここから90分のハイキング予定。

大丈夫かなと思いつつ、来てしまったので登るしかない。

 

客人神社 登山道入り口です。

 

長い長い石段を30分位上がっていくと、信玄平。

いい景色を見てちょっと休憩。もうバテバテなので今回はギブアップ。

当初の予定を変更し、大平山神社だけ見て帰ることにしました。

 

信玄平からさらに10分、神社への石段を登ったところに目的地の大平山神社。

 

後はバス停目指して降りるだけ。

あじさい坂の紫陽花はもう終わりかけでしたが、きれいでした。

 

帰りは国学院前からバスに乗ります。立派な学校です。

 

国学院前のバス停から、栃木グランドホテルの最寄り倭町まで10分くらい。

チェックインは15時なので早めの到着ですが、もうどこにもよる気力もなく、ロビーで待たせていただきました。

涼しい喫茶スペースでウェルカムドリンクをいただき、だいぶ復活してきたところで、ゴルフ終わりのちおうさんと合流してチェックイン。

 

お部屋は2間続きの広々和室。ゆったりのんびり、少し涼しくなるまで休憩です。

栃木県民割りで二人で10000円。+クーポン券が4000円。お得です。

 

7月から巴波川の行燈まつりを開催しているというので、夕方見に行きました。

散歩しながら19時の点灯を待ちます。

まだ暑かったけど、行燈が灯った瞬間を見ることができてきれいでした。

 

夜食は近くの「手打ちそば太郎庵」で鹿沼名物にら蕎麦。ちおうさんは十割蕎麦。

蔵のまち観光館併設のお蕎麦屋さんだったので、あまり期待していませんでしたが、本格的な手打ちで美味しかったです。しかし、やはり蕎麦の香りや甘みなどはわからず。

蕎麦をめぐる旅はまだまだ続きます。

ニラ蕎麦は、シャキシャキしたニラの食感が蕎麦と合わさって美味しかったです。

 

そして、ホテルに戻り晩酌スタート。

今回の宿泊プランに晩酌セットが付いていて、おつまみ「栃木名物料理3品」とドリンク2杯をいただきました。

県民割りでもらったクーポンも使って贅沢な一夜となりました。

栃木名物ポテトフライ、馬刺し、イカ焼き。これで2100円。ごちそうさまでした。