内緒でいろいろ作るんだ。

だだの日記です。忘れないように書いてます。

ルピシアのティースクール参加

イメージ 1
紅茶のテイスティングを習いました。

まずは、テイスティングポットを使った飲み比べ
 1.ダージリンファーストフラッシュ
 2.ウバ・ハイランズ
 3.祁門紅茶 一級
ポイントは
・茶葉の形状
・お茶の色
・お茶の香りと味わい
・茶殻の香りや状態
<感想>
味が違うのはわかったけど、どれがおいしいとかは??

紅茶の入れ方での飲み比べ
1.ルピシアの布の茶漉しを使って
2.ポットに茶葉をそのまま入れて(ジャンピングって言うんだって)
お茶は、ニルギリ
<感想>
ジャンピングのほうが、香りが立っているかな。茶漉しで入れたのは舌触りがやわらかい気がしました。

おいしいお茶の入れ方
1.ティーポットを温める。茶漉しを使う場合は茶漉しも温める。
2.茶葉は1カップにつきティースプーン1杯。大胆に。
3.熱いお湯を注ぎ、2分くらい蒸らす。
4.カップを温める。
5.味見をして、ちょうどよければ、茶葉を取り出して出来上がり。

なんにしたって、おいしいものをいただくのは、めんどくさいってことだ。
でも面白かったです。