内緒でいろいろ作るんだ。

だだの日記です。忘れないように書いてます。

川村記念美術館 ロスコ展

イメージ 1
JRA全休2週目、今日は川村記念美術館にマークロスコ展を見に行きました。チケットは予めオークションで落札。準備万端です。

ロスコはかなり気難しい人だということがわかりました。
絵を展示する条件として、「ロスコ専用の空間」「永年存置」にこだわったそうで、今回のように15点が集まることはまずないそうです。

シーグラム壁画の他、テートギャラリーとの書簡や、ロスコチャペルにも飾られている黒のシリーズなど、今までとは違ったロスコを楽しめました。

ロスコの絵は光を内包するスクリーンのようだと思いました。


あと、今日のトピックは、
・ちおうさんがのりべんを喜んで食べました。
・散策路アート広場の菜の花がきれいでした。
・四街道のバッティングに寄りました。
・房の駅&ミニストップを発見しました。

ちょっと疲れて眠くなったけど楽しい一日でした。