内緒でいろいろ作るんだ。

だだの日記です。忘れないように書いてます。

映画 風立ちぬ ★★★★★

面白かったです。最近のジブリは残念な気持ちになるばかりなので、ユーザーレビューなどをみつつ、びくびくして見に行きましたが、すごく良かったです。

レビューで★1つとかつけてる人、どこが面白くなかったのか逆に聞きた。

自分が作っている飛行機が、どれだけお金のかかってるものか、どれだけ戦争の道具になるのか、わかっていながらも美しい飛行機を作りたいという想いは動かせず、戦争の道具零戦を作りあげる堀越さんの気持ちが痛いほど伝わってきました。

菜穂子の覚悟にも強い意志を感じ、堀越さんは夢を得るために失ったものも大きいと思いました。