内緒でいろいろ作るんだ。

だだの日記です。忘れないように書いてます。

映画 アメリカンハッスル ★★★☆☆

イメージ 1
実際にあった事件を題材にした話。FBIに逮捕された詐欺師が開放の条件として、FBIが仕掛ける悪徳政治家検挙を狙ったおとり捜査に協力させられる。

実話なので、結末はわかっている。
市長、政治家が逮捕されるけど、なんだかむなしい感じがした。

結局、社会の犯罪の根源マフィアの大物は逮捕できない。あんなに大掛かりなおとり捜査をしたにもかかわらず、多少なりとも市民のために活動していた市長や政治家が逮捕、嘘の信頼関係にみんなが傷つく。

なんとなくハッピーエンドっぽくなってたけど、後味悪い。
面白かったんだけどね。

クリスチャン・ベイルが役作りでぶよぶよになってたのが印象的でした。