内緒でいろいろ作るんだ。

だだの日記です。忘れないように書いてます。

宇宙博に行ったよ

ちおうさんの誕生日、8月28日にちおうさんがお休みを取ったので、宇宙博に行きました。

イメージ 1イメージ 2
 
NASAの宇宙開発の始まりから、月へ行って、その先の宇宙を目指す現在の日本の状況までが、たくさんの展示物とアトラクションで楽しく見ることができます。
 
若田さんや毛利さんのサインもありました。     実際のパラシュートです。デカイ。
イメージ 4イメージ 3
 
何かのロケットのエンジン、ちおうさんが魂吸われてます。
イメージ 6イメージ 5
 
一通り見て私の疑問は、宇宙って何のために行くの?
死と隣り合わせだし、莫大な費用がかかるし、私の暮らしの中では目に見える成果は感じないし、
ただただ、夢があるってだけ。
 
やっぱり人間は「知」を欲する生き物なんだと思ったよ。
昔哲学の先生が言っていた哲学的には「知りたい」ただそれだけが生きる目的、人間が人間である理由。
何で生きるの?の答えは「今知らないことを知るため」
哲学はフィロソフィア=知ることを知る学問なんだって。
宇宙開発は哲学であります。