内緒でいろいろ作るんだ。

だだの日記です。忘れないように書いてます。

オリエンタルランド株主総会

イメージ 1

 

オリエンタルランド株主総会に行ってきました。
映像による事業報告30分の後、質疑応答が1時間半。
今回は割とまともな質問が多かったと思います。
 
・シーに作る「ソアリン」。米国では10年前のアトラクションだがなぜ今頃導入するのか?
 →米国でも人気のアトラクション。上海ディズニーオープンに際しフィルムを取り直している。TDSに導入の際にはオリジナルストーリーも追加予定、

・アナ雪のアトラクション、新規開発計画から消えたのはなぜか。
 →ロストバリーデルタよりふさわしいエリアを模索中。
 
・クラブ33の入会基準
 →取引先企業を中心に審査している。現在は定員の上限に達しており新規募集はしていない。
・海外ゲストへの対応、
 → キャストへの語学研修実施、中国文化についても教育。
 
・米国ディズニーへのロイヤリティ
 →272億円、平均して売上高の7%。円建てで売上原価に計上。
 
・マルチブランドへ戦略変更しては?ジブリなどとのタイアップで特に男性はの訴求を
 →幅広く検討している
 
他にもいろいろあり、約2時間、なかなか面白い時間でした。