内緒でいろいろ作るんだ。

だだの日記です。忘れないように書いてます。

チャレンジングSHIRASE 行ってきました♪

以前サッポロビール園に行ったときに出会った南極観測船しらせ、年に数回乗船イベントを行っているそうで、昨日行ってきました。

しらせは南極観測船を引退した後、スクラップにすることが決まっていたそうですが、ウェザーニュースの会長さんが引き取って保存することになったそうです。

イメージ 1
入場料 500円、駐車場代300円です。新習志野駅から送迎バスもあるようでした。

イメージ 2
甲板ではちょっとした屋台フードが楽しめます。
海軍カレーパンとか、千葉ロール(巻きずし)、ぶっかけそうめん、かき氷、ケバブ、肉巻きおにぎり、アイス、、、お祭りっぽい雰囲気です。

イメージ 3
船室内の様子。ここは4人部屋で、各人ちっちゃい机とロッカーがあります。
揺れるので机上の荷物は全部バンドで括り付けていたそうです。

イメージ 4
長い年月の航海になるので、お医者さんも乗船していて、医務室には手術台や歯医者さんの治療台もありました。
散髪室もあって立派な散髪椅子もありましたが、理容師さんは乗っておらず、船員同士でカットしあってたそうです。

イメージ 5
          調理室                    お風呂               倉庫

船内のいろいろなところを割と自由に見ることができ、ドラクエでドアというドア、タンスというタンス、引き出しという引き出しを開けまくる感覚で探検しちゃいました。

船の維持費は年間1億円かかるそうですが、ウェザーニュースの会長さんに感謝です。