内緒でいろいろ作るんだ。

だだの日記です。忘れないように書いてます。

インプラント

上の一番奥から2本、虫歯です。
前から抜くしかないといわれていましたが、だましだまし、そのままにしていました。

でもついに、1本かぶせ物が取れてしまい、歯医者に行ったら、有無を言わさず、「もう1本もだめだからとりあえず取っちゃいましょう。今日抜いても良いけどいろいろあるだろうから抜く決心が付いたら電話して。。。」

抜いた後どうするとかいう話もないまま、奥2本がない状態に。

自分の中ではインプラントしかないと思っていましたが、この歯医者でするのはちょっと・・・

ということで、ネットで調べると、「東京駅前インプラントセンター」というところが、激安+通院できそう。
検査は無料ということなので、行ってきました。

立体のレントゲンを撮り、骨の厚みや幅を測ります。
私の場合は、奥2本インプラントにしたほうが良いとのこと。

上の奥は上顎の上に副鼻腔があって、骨の厚みが足りずにインプラント器具が突き抜けてしまう場合は、ソケットリフトという処置が必要かもしれない。レントゲンの写真から見ると、厚味は足りそうだけど、抜いてみて骨の状態が元通りになれば大丈夫かもしれない。

かぶせ物の質は、奥歯なので少しグレードを上げて硬いものにしたほうが良いと思う。

ということで、金額は

インプラント1本 ¥135,450×2本
かぶせ物追加料金 ¥21,000×2本
(ソケットリフト ¥31,500×2本)

ということでした。
ちょっと安すぎるので心配ではありますが、もう迷っても仕方ないので申し込んできました。だいじょうぶかなぁ・・・