内緒でいろいろ作るんだ。

だだの日記です。忘れないように書いてます。

映画 舟を編む ★★★★☆

イメージ 1
辞書を作る話です。
作るソ!となってから15年間もかかるとは!
そんなにかかるなら、まぁいろいろあるよね。と思いますが、、、
辞書にかかわらず、編集の仕事って面白そうと思いました。

予告編は恋愛メインっぽい印象でしたが、実際は辞書作りを中心にそれにかかわる人々のエピソードがちりばめられている感じで、それぞれの人の想いがきちんと伝わってきて良かったです。

宮崎あおいちゃんは、やっぱりとてもかわいい。
松田隆平君は演技が上手、あの背中の丸まり具合とか、主人公のキャラクターをとてもよくあらわしていると思いました。

エンドロールで「麻生久美子」と出てきて、えっ!?どこに?
と思ったら、辞書の宣材ポスターの女性でした。

見終わった後、言葉について考えさせられる映画です。
ちおうさんと、じゃあ「西」とは?とか「今」とは?とか話して見終わった後も面白かったです。
★4つの3.8点くらいかな。