内緒でいろいろ作るんだ。

だだの日記です。忘れないように書いてます。

キッコウマンの工場見学

イメージ 1
ちおうさんが野田のイオンに行きたいというので、周辺で楽しそうなところ調べて「キッコウマン工場見学」に行ってきました。

工場見学自体は予約制だったので、実際は売店と醤油ソフトクリームとか試食コーナーだけですが、とても楽しかったです。

50円で豆腐を買って醤油食べ比べ、180円のもろみ醤油を使用した豚汁と280円の醤油ソフトクリームを楽しみました。
せんべい焼き体験もありましたがそれはファミリーがいっぱいだったのでやめました。でも見ていて楽しそうで焼いた醤油はとても良い香りがします。

野田のイオンは、昔のスーパーで全然楽しくなかったので、柏の葉によりました。こちらはこじんまりとまとまっていて、人出もちょうどよくて楽しかったです。