内緒でいろいろ作るんだ。

だだの日記です。忘れないように書いてます。

車検引き取り&麺屋京介 石岡への旅

Smartの車検がようやく通ったということなので、石岡へ引き取りに行きました。

総額286,463円+バッテリー代で30万ちょっと。

高いのか?20年目の外車の車検としては普通なのか?

1つ1つの項目を見ると妥当な金額なのかと思います。

整備直後なので、非常に調子が良いようで、ちおうさんはご満悦。

 

帰りに今回はいつもの蕎麦の旅ではなく、土浦にある麵屋京介に寄りました。

氷室京介愛溢れるお店です。

 

鶏白湯塩900円 と 中華そば醤油800円

鶏白湯は超濃厚とろッとスープに太麺。かわいいハートの焼きトマトに、水菜、選べるチャーシューは潔く豚ロース2枚にしました。

濃厚なのですが、そこまでくどくない食べやすいスープです。

最近覚えた裏技で、お湯か割りスープをくださいというと、たいてい割りスープがもらえるので、今回も割りスープで薄めてスープを堪能しました。

 

中華しょうゆは基本のキ。

細麺であっさり、とはいえコクがあり、バラチャーシューの脂の旨味も加わってとても美味しかったです。

 

つい、鶏白湯に惹かれてしまいますが、中華が正解なのかなと、過去のブログを読み比べてもそう思います。

最後に食券器の画像を見て「鰹ラーメン」なるものに気が付き、次回はそれにしてみようと思いました。