内緒でいろいろ作るんだ。

だだの日記です。忘れないように書いてます。

今年のおせち

イメージ 1
好きなものだけ作って重箱に詰めました。
重箱も小さいし好きなものしか入っていないので、華やかさはないですが残さず食べられるおせちです。

<作ったもの>
たたき牛蒡
酢ばす
紅白なます
ごまめ
伊達巻
たけのこの和え物
はんぺんバター焼き(伊達巻のあまりです)
松前漬
炒り鶏
かぼちゃのそぼろ煮

<買ったもの>
紅白かまぼこ・・・ちおうさんがこの前どこかに出張に行ったときに買ってきてくれました。
高級ハム・・・ちおうママからの戴きもの
黒豆・・・ダイエーにて

売ってるのを見ると、華やかでおめでたい感じがするので、つい買いたくなっちゃうけど、作ったほうが好みの味でできるのでいいです。
特に伊達巻は売ってるのは甘すぎるので、作ると美味しいです。