内緒でいろいろ作るんだ。

だだの日記です。忘れないように書いてます。

555万円の家のモデルハウス見てきた

イメージ 1
西船橋と下総中山のちょうど中間辺りに555万円の家のモデルハウスが建っています。前から見たいと思っていたのをついに実現。
先日ちおうさんの叔母さん邸の高級新築住宅を見に行ったので、その対極にあるローコスト住宅をぜひ見たいと思ったのです。

アイダ設計の事務所で営業さんから説明を受けてから見学へ。

555万円は1LDKの間取りの本体価格で、1LDKの範囲でなら間取りの組み替えOK。2LDKにしたい場合は666万円など広くなればなるほど高くなるそうです。
建具や外壁はある程度選べ、キッチンやお風呂、洗面などは、2,3のメーカー既製品数種類から選ぶようになっていて中間グレードのものが付いてました。

本体価格以外にかかる費用は、足場の代金とか、公道から生活インフラの引き込み。インテリアの範疇の照明やカーテンレールなど大体360万円程度かかるそうです。

肝心のモデルハウスの中はというと、まず吹き抜けの玄関、収納もたっぷり。
入るとすぐダイニングスペース。潔くリビングをあきらめただけあって、大き目のダイニングテーブルが置けます。キッチンもゆったり動きやすそうです。
水周りもほとんど基本のもので大丈夫そう。
2階はリビングベッドルーム1部屋+2畳のウォークインクローゼット。収納が大きいので部屋に家具を置く必要はなく広く使えそう。モデルハウスではベッド2台とリビングスペースになってました。
バルコニーを削ったり玄関の吹き抜けをやめたりして居住スペースを広げることも可能で、そうすると2部屋とれるそうです。もちろんオプションですが。

見る前は安っぽくて住めないんじゃないかと思ってたけど、全然そんなことなくて、床材も壁紙も建具も十分なレベル。1LDKなので住む人を選びますが、555万円シリーズでも快適に住めそうです。