内緒でいろいろ作るんだ。

だだの日記です。忘れないように書いてます。

保育園忘備録 8/27 ばななアレルギー

土曜日だけパートの保育士をしている保育園。
毎週、何かしら反省することがあるし、園児のかわいらしい様子など、忘備録として残そうと思います。

○ばななアレルギー!???
 平日は昼食とおやつは保育園で用意するのですが、土曜日は持参してもらっています。
 おやつはご家庭によって、手作り、市販の物、フルーツなどいろいろです。

 テーブルにはいろんなものがにぎやかに並ぶので、大人だったらちょっと交換、とか
 したいところですが、アレルギーとかいろんな理由で、「自分の物を自分で食べる」としています。

 昨日、ばななを食べていた子どもの横で、市販のお菓子を食べていた男の子。
 どうやら、ばななが気になるようで。。。自分はごちそうさまをした後に、隣の子どもが残した
 ばなな1かけらをパクリ。 

 あっ!と思ったら、「ぼく、ばななアレルギー」と言い出して、、、 私たち保育士は大騒ぎでした。

 ばななアレルギーなんて聞いたことなかったけど、本当だったら大変!

 どこかかゆくないか聞いたら、「歯がかゆい」とかまた謎なことを言うし。。。
 歯がかゆいって何!?

 結局バナナアレルギーでないことはわかって一安心だったのですが、

 ・子どもから目を離さない。
 ・おやつだけのことではなく、子どもが興味ありそうにしている物や事があったら、
  都度それに対して、していいことしちゃだめなことをあらかじめ伝えておく。
 ・アレルギーについて勉強する。

 反省でした。


○おもしろいと思ったこと。
 先生何歳?と聞かれたので 4*歳って答えたら、ママはねえ「54歳!!」

 、、、なわけないでしょう。わらっちゃいました。
 4*歳より、54歳のほうが大きいからいいと思ったんでしょうね。

 さらにそのあと、「パパはねぇ、17歳!」

 数の大小を覚えてきて、自分の中のイメージを数の大小と結び付けている年齢ならではの発言。
 微笑ましかったです、
 怪獣は1万3千歳、ありさんは1歳だと思うんだそうです。


さて、アレルギーについて調べなきゃです。