内緒でいろいろ作るんだ。

だだの日記です。忘れないように書いてます。

本 アーヤと魔女

f:id:francream:20210404090211j:plain

NHKでのアニメを見て、全然面白くなかったので、ひょっとして原作を読んだらアニメの疑問が補完されて面白く感じるかと思ったら、、、

 

ごめんなさい、吾郎さん。このアニメが面白くなかったのはあなたのせいではありませんでした。

アニメのほうが原作より良いというレアケース。。

 

追加されているエピソードやサブストーリーも考えられているし、映像もきれいです。

 

子どもが他人を思い通りにさせて気持ちよく暮らしているというのが間違ってる。

そこからの成長物語でもないし、最後まで思いやりや、愛情を通して心を通わせる話でもない。

アーヤは大人を操って気持ちよく暮らしました。めでたしめでたし。みたいで??? 

 

子どもが大人を振り回すという、ジブリっぽい話ではあるけれど、なぜこれを選んだのか?

ダイアナ・ウィン・ジョーンズさん、最後の作品らしいので、諸事情でこんな形の終わり方になっちゃったのか、全然スッキリしない終わり方でした。