内緒でいろいろ作るんだ。

だだの日記です。忘れないように書いてます。

オリエンタルランド株主総会 63期 2023年度

4年ぶりに出席しました。ずいぶん参加者数は減った印象。2000人位でしょうか。

前はフードバウチャーなどもらえましたが、最近はペットボトルのお茶のみ。

世の中そういう流れなので仕方ないです。

一通りの議案・業績のVTRが終わった後の質問タイム。

いつも、ほぼマニアか老害の変なスピーチタイムになるのですが、たまにちゃんとした質問もあります。

でもそれには誠意ない回答。

 

年パス復活について何も決まっていることはない。

株主に対する配当利回りについて少なすぎるのではという意見には、変えるつもりはない。

入場者数を減らし客単価を上げる具体的な施策については、外国人客の爆買い期待ともとれる回答。

転売ヤーで記念グッズが売り切れてしまう事象については、予約販売など進めている、

アプリの決済がクレジットカードのみなので、多様な決済手段を求めるっ→検討します

 

他、聞きたいことは「ご意見を受け止め検討します」

どうでもいい質問には「ディズニーを愛してくれてありがとうございます。ゲストに楽しんでいただけるよういろいろ考えています。」みたいな回答。

 

良いのですが、、、

私が効きたかったのは

・ゲストの人数を絞るにあたってキャストの人数も絞るのか

・ITを活用しスリム化した運営となっているが、キャストの人数を減らす方向なのか。

・新規事業についての記載があったが、具体的にどのような事業を想定してるのか。

 

 

以前、総会の事前に質問を受け付けてくれる期があったと思うけど、変な質問ばかりだったのかなぁ。。

聞きたいこと、あるののにな。