内緒でいろいろ作るんだ。

だだの日記です。忘れないように書いてます。

対企業なら何を言っても良いの

最近のニュースのワイドショーとかでも思うんだけど
対企業だと何を言っても、どんなに責めてもいいのかな。
もちろん、反省すべき点はいっぱいあるんだろうけど。

この前のJR後追い自殺について、すごく責められてた。
でもさ、「がんばってください」って言ったこと、
担当者の人は悪気があって言ったわけじゃないじゃない。
鬱の人に対する勉強不足だったかもしれないけど、

10年以上一緒に暮らしていたのに、婚姻届を出していなかったから妻として扱われないのがつらい。

かわいそうだけど、ある程度は当たり前じゃん。妻じゃないんだもん。婚姻届を出さないってそういうリスクがあるってことでしょ。

私もそうだけど、彼が死んでも遺族じゃない。仕事中に事故にあっても連絡をもらえる立場じゃないし、私が倒れても彼に連絡はいかない。彼に対して何の権利もない、浮気されても慰謝料なんて請求できるはずもなく。年金にしたって保険にしたって私は1人。

どんな事情があるにせよ、法律で家族なのと実質家族なのはぜんぜん違うんだよ。そんなのしょうがないんだよ。そういう仕組みなんだから。法律的には、婚姻届をださないで保護されようっていうのはむりなんだよ。

でも、大切な人が死んじゃったら、本当につらくて苦しくて、心が病気になって、月日が忘れさせてくれるなんて嘘。それはわかる。

事故はJRのせい、でも心の問題まで全部JRを責めるのは正しいの?
これで担当職員が自殺しちゃったり、病気になったりしたら、これは誰のせい?これもJRのせいなの?

「企業」の中には「人」、自分と同じ「人」がいるってこと考えて。