内緒でいろいろ作るんだ。

だだの日記です。忘れないように書いてます。

映画 沈まぬ太陽 ★★★★☆

登場人物みんながそれぞれの方法で頑張ってる。でも誰も何も、JALにさえも希望が持てない。そんな世の不条理を感じる映画でした。

見たことですっきりもしないし、家族愛で暖かい気持ちにというのでもないし、働くことに生きがいを感じさせるというのでもない。
社会の何かを考えさせられるという訳でもない、過去の事実は事実として受け止めざるを得ない現実があるだけ。そして幸せになった人は誰もいない。

過去も現在も日本はこんなで、未来に希望も持てず、結局どう頑張っても何も潮流を変えることはできない、昔も、今も、これからも。

という映画でした。面白かったんだけどね。停滞した今の日本を再認識するのにとても良いできだとは思います。4.2点です。