内緒でいろいろ作るんだ。

だだの日記です。忘れないように書いてます。

津田沼でおいしいもの 盈月(えいげつ)

イメージ 1
津田沼にある和食のお店「盈月(えいげつ)」に行きました。
北口を出て、幕張方面に線路沿いをちょっと歩いたビルの地下にあるお店です。サンズの隣の隣くらい。

席はほぼ個室、ロールスクリーンで通路と仕切ります。
お料理は、味も◎器も◎盛り付けも◎、その分お値段はちょっと高めです。

お通し(2品) 500円
かさごのから揚げ 1500円
揚げだし豆腐 650円
じゅんさい 500円
サラダ 650円
うな重 2500円
ビール 600円

だいたいこのくらいだったかな。
はらへったー、めしくいてー というときは物足りないかもしれませんが、上品にデートなどしたい時には良いのではないでしょうか。

盈月とは、「新月から満月になるまでの次第に円くなっていく間の月。⇔虧月(きげつ)」だそうで、日本語って、月の状態を表す月の名前まであるんだぁと、その美しさに改めて感心しました。