内緒でいろいろ作るんだ。

だだの日記です。忘れないように書いてます。

コクリコ坂から マンガ ★★★★☆

イメージ 1
映画があまりにもつまらなかったので、原作を購入。

なんだ、やっぱり原作、おもしろいじゃん。

というのが感想。

ものすごく古い作品なので、絵もストーリーも昭和のにおいプンプン。
とっつきにくい感じだけど、読んでみると、映画になかったものがありました。

主人公の海ちゃん、学校の友達、当時の高校生像としては自然。こんな子たちいたんだろうなと想像できます。
高校の制服廃止運動も、こんな感じだったかも。と。
人を好きになっていく心の動きも、すごくいい。憧れと恋と友情の境界線で迷う気持ち、分かるしドキドキします。

映画の海ちゃんは、ファンタジーの主人公ならありなのかも。ナウシカとかシータの恋愛映画って変でしょ。