内緒でいろいろ作るんだ。

だだの日記です。忘れないように書いてます。

津田沼高校オーケストラ部演奏会

習志野文化ホールで行われた津田沼高校オーケストラ部の演奏会に行ってきました。
去年に続き、2回目です。

3部構成で、メインの3部はショスタコーヴィッチの5番。攻めてくるなと思いました。
1部は歌劇の序曲など短めの曲を3曲、2部はちょっとした劇?というか、ピーターパンと合唱部。
去年も思ったけど、2部が印象的過ぎて他が薄まってしまうのが難点。
高校生らしくていいんですが。

1年生ってみんな経験者なのかなぁ。
楽器初心者の子ってほんの2ヶ月でどのくらい演奏できるようになるんだろう。
音楽コースのある学校なので、ある程度みんな上手なのかもしれないけど、大変だろうなと思いました。

あとは、オーケストラ部とブラスバンド部があるけど管楽器パートの子は、掛け持ち?
そんなに1学年に管楽器できる子がゴロゴロしてるとも思えないけど、
いっぱいいるなら、さすが津田沼高校って感じです。

今年はフルートがとても上手でした。
シンバルはやっぱりプロと音の響きが違います。楽器のせい?