内緒でいろいろ作るんだ。

だだの日記です。忘れないように書いてます。

ふるさと納税でお米 15kg!

イメージ 1

話題のふるさと納税自治体に寄付するとお礼の品がいただけて、翌年度の税金が控除されるということ。よくわからないけどお得らしいということなので、試してみました。

いろいろ迷って、千葉県のいすみ市に決定。
1万円寄付してお米15kgをいただきました。

寄付の方法も簡単で、インターネットのサイトから金額と特産品のジャンルを選ぶと、該当する自治体が検索できます。クレジットカード払いもできました。なんだか、ネットショッピングのようです。

いすみ市はお米の他にもブルーベリー、梨、チーズのセット、野菜、海産物、お酒などいろいろ選べます。

これが全部地元産とは!いすみ市ってどんなところ!?と調べてみたら、千葉県の真ん中から下のほう、いすみ鉄道があって、里山のある田舎で海も面しているという、てんこ盛りなところでした。

のんびり観光するのにも良さそうなところだったので、これを機会に行ってみようかなとも思ってます。

どうせ払う税金なので、前払いして何かもらえるというなら楽しいしおいしくて良いです。