内緒でいろいろ作るんだ。

だだの日記です。忘れないように書いてます。

本 夢をかなえるゾウ

遅ればせながら、夢をかなえるゾウを読んだ。

 
ガネーシャはたまに共感できることをいう。
 
カーネギーの「だれか一人のいいところを見つけてほめる」のところ
 
「人は自分の自尊心を満たしてくれる人のところに集まる。その人のそばにいたら自尊心がが高まる、プライドが満たせる、そういう人のそばに人は集まる」
「人の自尊心が満たせて、人から応援されて、押し上げられるような人が成功していく。周囲から嫌われて足引っ張られまくってる人が成功するわけない。たまたま何かの拍子でうまくいっても最終的には足引っ張られて蹴落とされる。」
 
 
●カーチスの「人の成功をサポートする」
 
「自分が本当に成功したかったら、その一番の近道は人の成功を助けること」
 
 
●毎日感謝する
 
「足りない足りないと思えば思うほど、家もお金も自分から逃げていく。自分が満たされてないと人を喜ばせることはできない。人に与えることができない。」
「自分は満たされている、幸せだから、他人の中に足りないものを見つけてそこに愛をそそいでやる。この状態になってこそ、自分が欲しいと思っていた、お金や名声、それらのすべてが自然な形で手に入る。自分ではお金も名声も地位も名誉も自分で手に入れていると思っているかもしれないが、違う。むしろ逆でお金は他人がくれるもの、名声は他人に認められること、全部他人が自分に与えてくれるもの。」
「足りてないと思う自分の心を、ありがとう、で満たそう」