内緒でいろいろ作るんだ。

だだの日記です。忘れないように書いてます。

崖の上のポニョ ★★★★☆3.6点

確かに気になる点はありましたが、思ったより面白かったです。

子供がいかにも子供らしくわがままで残酷で、でもかわいらしい。
それは、まぁ、真実だから良いんだけど、それを大人が誰も注意しない。
その点、唯一一番大人らしいのがフジモリ。
子供にしてはいけないこと、我慢しなければいけないことを教え、危険な目にあわないように気を配り注意する。
それって普通だと思うんだけど、「悪い魔法使い」扱いになっちゃうの???ヒドイです。

声優さんたちは、一茂さん他皆さん、気になるほどセリフないじゃん。
車の無謀運転は非常に気になります。ルパンでは気にならないのにね。なんでかな。
5歳の子供を置いて会社に行く母はたぶんいないと思います。ここも映画だってわかってるけど気になります。

あんなに嵐でみんな沈んじゃって被害が何もないというところとか、大漁旗を翻しての救難は、映画だからまぁいいじゃんと思います。なんでだろう。ここ気になる人もいるみだいだよね。

あと、ちおうさんが人魚姫は泡になってハッピーエンドじゃないところがいいのにといっていましたが、人魚姫は「泡になってこそハッピーエンド」なのです。ほんとです。